MENU

香港行く前に知っておきたかったこと!

●建物の階数の数え方

日本とは違う数え方なので要注意です!

イギリスの統治下にあったことからイギリスと同じだそうです。

日本で言う1階は地下(G/F)と表記されます。2階は1樓、3階は2樓です。

1階ずれているのでややこしいです。

 

3階 2樓
2階 1樓
1階 地下 G/F
地下1階 地庫1層 Basement 1
地下2階 地庫2層 Basement 2

 

●道が難しい

エアポートエクスプレスで香港駅へついてまず悩んだのが車道の向こう側への行き方です。横断歩道や歩道橋がなく、車道を超えて向こう側へ行くことが出来なかったのです。

ウロウロして分かったのは駅の建物の中へ戻り、2階(香港では1F)から連結通路を通って反対側へ行くのが正解みたいです。

同じように韓国から来た観光客の方も迷っていたので知っていないと難しいと思います。

地上へ降りるのはタクシーを拾う時みたいです!

 

●横断歩道

一部の横断歩道は日本で言う押しボタン式のところがあります。

それを知らずに10分以上信号待ちをしてしまったので、しばらくしても信号が変わらないときは手をかざす機械がないか見てみてください!笑

 

●信号無視

信号無視する人が結構いました。笑

車が途切れたときにさっと渡っている人がいるのですが、車の運転もまあまあ荒いので結構危ないなと感じました。

 

●バスが多い!

日本よりバスが発達していると思いました。二階建てバスが常に走っています。

バス停もいっぱいならんでいるので乗り間違い注意です!